初めての方へ
おこしやすぅ〜♪
関西出身・東京在住の管理人
祐(ぱおママとも名乗ってます)の
つれづれ日記です

単なる宣伝ペタやスパムコメントは
削除いたしますので悪しからず
ランキングの応援お願いします(*^.^*)
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑
write
ブログ、お引越しします
Sweet&Bitterパケラッタ日記にアクセスしていただき、ありがとうございます。 
今後の日記は以下のページにアップします。


http://ameblo.jp/paomam


すみません・・・勝手にリンクは飛びませんのでクリックしてね。

過去ログも少しずつ引越しする予定です。



また、本家サイトからお付き合いいただいている方へ。
本家サイトは半年程度で閉鎖する予定です。
詩のサイトを移行出来ずに放置しておりますが・・・
気まぐれで別ブログをアップするかもしれません。
ごめんなさい。


今後とも、祐とパケラッタ家族を応援してくださいませ。
よろしお願いいたします。
TOPへ
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
0
    | Diary | comments(0) | trackbacks(0)
    write
    母さんは〜夜なべ〜をしてぇ〜♪
    またテンパっている。

    「できない!無理!」と言えない、意外と弱気な私。
    ぎゃおのサッカーチームの卒対を引き受けてしまった。
    みんな忙しいママさんばかりなので
    メールのやり取りで打ち合わせしたり、夜に集まったりするんだけど
    気がつくと、謝恩会の出欠管理から文集の編集、記念品の発注まで
    どかどか仕事を背負い込んでしまい
    今は文集の編集で毎晩のように深夜労働。

    元々はPCが得意なパパさんが写真の編集をしてくれるという話だったのだが
    こども達の顔やらコーチの名前やらをデータで渡し
    またチェックして校正して・・・と手間を考えたら
    自分たちでやったほうが早いってことになったのだが
    ふたを開けると「私、PCさわれな〜い!」と私以外はみんなパス。
    普段は使わない画像処理ソフトやエクセルと悪戦苦闘。
    今週末には入稿しなきゃいけないのに只今、現実逃避中・・・

    さて。
    コーヒー飲んだら、もうひとがんばりっ!!
    TOPへ
    人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
    0
      | Diary | comments(0) | trackbacks(0)
      write
      フェイスブックに登録してみた
      実名登録が原則なので「怖い」という人もいるんだけど
      HPやブログを運営したり、掲示板やコミュニティーサイトを利用していると
      匿名だからできる無責任な発言や、人を不快にさせる言葉もあるわけで。
      ただ、公開する情報は自分でちゃんと選ばないといけないとは思う。

      登録すると、出身校や職歴が重なる人を勝手に検索してくれて
      「知り合いかも?」と紹介してくれる。
      携帯のメール履歴からも検索できるので
      さっそくママ友を発見して友達申請。

      前の会社の同僚ともコメントの交換。
      はるか昔の勤務先の上司に恐る恐るアクセスしたら
      快くコメントを返していただいた。
      リアルだったら絶対に電話なんかしないし
      お住まいもわからないのに、近況がわかったりして
      ビックリ・ドッキリ・おもしろい♪

      あたしのことも誰か見つけてくれないかな。
      わくわく(*^.^*)
      TOPへ
      人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
      0
        | Diary | comments(0) | trackbacks(0)
        write
        実家に山羊が
        夜行バスを降り、迎えに来てくれた母の車で実家へ。
        県境の山間の集落は少しずつ寂れ
        私が卒業した中学は廃校になったそうだ。

        車から降りると、のどかな鳴き声が。
        「え?山羊がいる?」
        「ママ、耳おかしいよ。
         じ〜ちゃんが飼ってる烏鵠鶏じゃないの?」
        子供たちにさんざんバカにされたが
        山羊と鶏の鳴き声を間違えるほど呆けてはいない。

        と、母があっさり
        「あぁ、おじいさんが貰ってきたんよ。
         瓜坊もいるよ」
        「ウリボウ!?
        そんなもん、畑のそばで飼ってええん?」
        「いや〜走り回るようになったら
         鍋にでもしようと思たはるんやろ」
        あっさりと宣う母。

        見やると川向こうの一角が柵で囲われ
        白い山羊がのどかに草を食み
        何やら小屋らしきものも建っている。

        降り注ぐ蝉の声。
        玄関には蚊取り線香。
        勝手口のよしずの裏にはバケツに浮かんだトマトとキュウリ。
        ちなみに、実家の水道は井戸水をポンプで汲みあげている。
        じぃちゃんにくっついて母屋の裏に廻ったすぅは
        ほかほかの卵を両手にひとつずつ。

        ここは昭和か、ダッシュ村か(^_^;

        ぎゃおは目をキラキラさせているし
        「うぜ〜。たりぃ」と言っていたぱおも
        軽くテンションが上がっている。

        いいね〜退屈しないねぇ。

        TOPへ
        人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
        0
          | Diary | comments(0) | trackbacks(0)
          write
          初・夜行バス
          お盆休みの帰省。
          毎度のことだが、たけの休みは金土日の3日だけ。
          申し訳ないが、一人で頑張ってもらい
          私は子供たちを連れて大阪へ。

          すぅも小学生になったので
          今回は夜行バスで帰ることにした。
          フルフラットのリクライニングにトイレ付の豪華なバスもあるが
          贅沢を言わなければ3〜4千円で大阪まで行ける。
          新幹線の4分の1の値段だ。

          夕飯もお風呂も自宅で済ませて
          バスに乗り込んだのは22時前。
          神経質なぱおは「寝られるかなぁ」とブツブツ言っているが
          ぎゃおと、すぅは、既に夢の中。起きれば京都に着いているはず。

          おやすみなさ〜い!
          行ってきます(^o^)/
          TOPへ
          人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
          0
            | Diary | comments(0) | trackbacks(0)
            write
            壁面収納
            110802_2355~01.jpg
            遂にお尻まで伸びた、すぅの髪。
            たけや大阪のばあちゃんが買ってくれたり
            私がちまちま作ったりで
            どんどん増えていく、すぅの髪ゴム。

            洗面所に15センチ角くらいのボックスを置いて
            ポイポイ放り込んでいたのだが
            「今日はイチゴ!」
            「ふたつ結びで うさぎつける!」
            とか言われる度に探すのが面倒で(-"-;

            100円ショップで ワイヤーネットと固定フックを購入。
            ネット用フック12個入を2セット。
            締めて425円で収納スペースを作りました!

            ゴムが絡んでしまったり
            ペアの片割れがみつからない
            …なんてイライラがなくなりそうです(*^o^*)

            TOPへ
            人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
            0
              | Diary | comments(0) | trackbacks(0)
              write
              夏休みはサッカー合宿で始まる

               6年生のぎゃおは、今年が最後の合宿参加。
              土曜・月曜に休みを取って、たけも付き添いで参加する。

              男子たちが合宿に出かけた後は、女同士でのんびり。
              一人っ子や末っ子さんのママたちは飲みにいくらしい。

              「すぅ〜今年も女子会しようか?
               カリンちゃん、泊まりに来るかなぁ」

              「すぅはピザ作る!」

              「お買い物にも行きたいねぇ」

              すぅと2人でワクワクしていたら
              ぱおの目が点になった。

              「母ちゃん、俺は??」

              え??

              ・・・・・・

              Σ(゚д゚;)

              そっか、ぱおはサッカー辞めたんだ。

              「ひで〜っ!!
               俺、公園で寝なきゃいけないのかと思った!!」

              「ママのスカート貸してあげるから女子会、参加する?」

              「ありえねぇっ!!」

              わはは。
              失礼しました!

              TOPへ
              人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
              0
                | Diary | comments(0) | trackbacks(0)
                write
                休日なう。

                 節電のための輪番休業で今月から平日に休みが入る。
                そのかわり土曜が出勤。
                今月は一般過程試験対策の研修なので中身は判っているし
                所長も「お子さん優先でいいよ〜♪」とニコニコ。
                先週も今週も学校行事があるので休みをゲット。


                で、平日の休みはそのまま。


                土日の休みは、正直、休んだ気がしない。
                晴れればサッカー。
                週末に子供たちが持ち帰る大量の洗濯物。
                洋服が小さくなっただの学用品がいると言われて買い物に出かけ
                遠出をするとつい、いつもと違う食材を買い込んでしまったり。


                一息入れようとすると、すかさず
                「おなか減った」
                「ご本読んで」
                「母ちゃん、これわかんない」


                あぁぁ・・・っっ
                家族って賑やかで楽しいけど面倒っ!
                あたしの時間はどこに!?ってなことになるのだが
                今日は私一人の休日。
                たけと子供たちを送り出し
                新聞を読みながら、ゆっくり朝食。
                洗濯物を干して掃除機をかけて・・・
                でも、なんかまったり。


                あぁ、平日休みって素敵!



                しかし、まったりしすぎて気づけばこんな時間!
                ま、たまにはいいか(^_^;


                 

                TOPへ
                人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
                0
                  | Diary | comments(2) | trackbacks(0)
                  write
                  災難は何故かまとめて襲いかかる
                  ぱおの転校、すぅの入学とばたばたしたが
                  それぞれ落ち着いて楽しそうに学校生活を送っている。
                  仕事では、数字を出せと毎日怒鳴られているが
                  話をさせて頂ける方も増えてきて
                  見込みを少しずつ増やしている。

                  しかし、平和は長くは続かないものなのか。

                  ぱおの所属するクラブチームで
                  監督との意見の相違から複数のコーチが辞めてしまわれた。
                  ぱおたちも危機感をもち、仲間を集めて相談し
                  監督やコーチに気持ちを伝えようとしたが上手くいかなかったらしい。

                  前後して、ぱおの言動に関して一方的に監督に叱られ
                  練習に行かなくなってしまった。
                  ぱおとは何度も話をして気持ちを確かめたが
                  「もう辞めたい。サッカーは見るだけでいい」と繰り返し
                  週末、監督にばおが自分で話をすることにした。

                  ところが一昨日、チームメイトのママからメールが来て
                  ぱお以外にも複数の子供たちがチームを辞めようとしていて
                  一度、保護者で話し合いをしたいから、とのお誘い。
                  たけは参加するべきだと言うが
                  「辞めたいのは去年から。コーチや監督とはいえ関係ない」と
                  何度話し合っても、ぱおの気持ちは変わらず「辞める」と決めた以上
                  保護者の集まりに参加しても、他の方の役に立てるとは思えない。

                  そんなこんなで悩んでいたら今度は
                  前の中学で一緒だったS君のパパから電話があり
                  転校するにはどうすればいいのか
                  今の学校はどうか、とのお話。
                  やはり先生からの一方的な指導や体罰が原因らしい。
                  S君パパも怒りが抑えきれないようで
                  気持ちは解るので私の解る範囲のことを答え
                  お世話になった指導主事さんの連絡先を紹介した。

                  そして仕事だ。
                  実家が被災し仕送りするので自身の保険料を払えない、と
                  早期失効になった契約のペナルティが査定に載ってきた。
                  4〜5月に思うように契約が取れず
                  ペナルティ併せて6月に6件程度もらわないと査定落ち。
                  7月末付でクビになるという。

                  辞めてじっくり次を探す暇などない。
                  実は先日から密かにバイトも探している。
                  「なんで?親戚や友達から1本2本の契約は貰えるでしょ?
                   話できる人が誰もいないって
                   あんたの人間関係ってどんななのよ?」
                  一時間近くネチネチと攻められたが
                  相談されるまで友達には声をかけないと決めている。

                  なんやかんやと一時に。
                  そういうものなのよね。

                  挙げ句の果てに携帯を水没させた。
                  悪運つきまくり?
                  ヤケクソで宝くじでも買おうかしら。

                  負けないぞ。
                  とにかく行動あるのみだっ!
                  TOPへ
                  人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
                  0
                    | Diary | comments(0) | trackbacks(0)
                    write
                    ツィッター
                    登録したいなと思いながら
                    そのままになってる。

                    メール打つのが早い方でもないので
                    マイペースのblog更新だけど
                    リンクすると色んな人と交流出来るかな
                    なんて思ってみたり。

                    最近、自宅のPCは週に1〜2回しか開かない。
                    スマートフォンは高いしな〜
                    もう少しマメにネットのチェックをしたいな。
                    よく見てた掲示板も最近ご無沙汰。
                    みんなどうしてるのかな…
                    TOPへ
                    人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
                    0
                      | Diary | comments(0) | trackbacks(0)

                      / 1/21PAGES / >>



                      低価格レンタルサーバー