初めての方へ
おこしやすぅ〜♪
関西出身・東京在住の管理人
祐(ぱおママとも名乗ってます)の
つれづれ日記です

単なる宣伝ペタやスパムコメントは
削除いたしますので悪しからず
ランキングの応援お願いします(*^.^*)
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑
write
ショッピングセンターにショコラウサギさんが来てました
111113_1438~01.jpg
TOPへ
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
0
    | すぅ | comments(0) | trackbacks(0)
    write
    七五三の写真が出来ました
    ファイル0001.jpg
    本人のお気に入りのドレス姿&#34832;
    TOPへ
    人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
    0
      | すぅ | comments(0) | trackbacks(0)
      write
      すぅのダンスシューズを買いました
      111105_2146~01.jpg
      キッズチアダンス教室に通うことになりました!

      ずっと前に体験に行って
      お姉さんたちにスタンツをさせてもらって以来
      「すぅはチアリーダーになるの!」と言い続けていたものの
      ダンス教室を見に行っても
      「踊るんじゃなくて、ワンツーアップ!って高くなるの!」
      いやいや…幼児やキッズは組体操やらないって(^_^;

      今回、同じクラスのミハちゃんに誘われて
      近所のスクールに体験に行くことになり
      もう、やる気まんまん!

      体育館なので中履きを買ってくださいと言われ
      どうせなら、とダンスシューズを購入。
      さっそく履いて踊っております。

      さてさて、ダンス教室、楽しみだね〜♪

      TOPへ
      人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
      0
        | すぅ | comments(0) | trackbacks(0)
        write
        すぅの社会科見学
        111028_0800~01.jpg
        というわけで、お弁当です。
        かなり手抜きしちゃいましたが
        お顔つきのおにぎりで、すべてがOK♪

        行ってらっしゃい(^∀^)ノ
        TOPへ
        人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
        0
          | すぅ | comments(0) | trackbacks(0)
          write
          学童保育にも個人面談がある。
          フルタイムで働いていると
          子供の様子を目の当たりにするのは1日数時間。
          先生や他の親御さん、近所のおじさん・おばさんなど
          意識してアンテナを伸ばしていないと気付かない変化もある。

          すうの学童保育は近くの児童館の運営団体が
          小学校の中に設置している分館なので
          放課後の移動もなく設備も充実。
          クラスの友達もたくさんいて、すぅは楽しそうだし
          職員さんも若くて、たっぷり遊んでもらえるみたい。

          「すぅちゃんはホントにお利口さんで…」
          先生はニコニコといつも誉めてくださる。
          すうは体を動かすのも好きだが
          男子に混ざってドタバタは好まないらしく
          女の子数人で人形遊びや折り紙・ぬりえなどで遊んでいるようだ。
          入学当初、すぅを一人占めしたがったミユキちゃんも
          他の子と混ざって遊べるようになり
          すぅのお友達も随分増えた。

          誉められるのが大好きでみんなの見本!と
          張り切って片付けやお手伝いもしているらしい。

          会社を変わって帰宅時間が早くなったので
          すぅの帰りも早めにしたのだが
          他の子が残って遊ぶのが羨ましいらしく
          毎回「まだ帰りたくない」とせがむので
          また時間を遅くしてもらったら
          同じマンションの子とニコニコ帰ってくる。
          宿題も済ませて帰ってくるので楽チンだ。

          今のところ、すぅは問題なしかな。
          勉強はぱおみたいに閃かないみたいだけど
          落ちこぼれてはいないようだし。

          うんうん。良かった(^_^)v

          TOPへ
          人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
          0
            | すぅ | comments(0) | trackbacks(0)
            write
            プリキュアなう
            某ショッピングセンターでのキャラクターショー
            秋冬物の買い物に来たら丁度始まるところで
            観覧スペースはお子さま連れファミリーでいっぱい。
            すぅだけを潜り込ませて私は離れて見てたんだけど…

            始まるまでは何度も振り返って私の居場所を確認
            始まるとかぶりつきで見てたので
            安心してコーヒーを買いに行ったのが失敗。
            戻ったとたんに呼びつけられ
            お子さまたちと共にプリキュアの応援をしております。

            ショーの後には握手会があるらしい。

            頑張れ!プリキュア!

            TOPへ
            人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
            0
              | すぅ | comments(2) | trackbacks(0)
              write
              すうの夏休み工作
              110918_1001~01.jpg

              100円ショップの鏡にビーズやスパンコールでデコレーション。

              色々なキットも売ってるし
              親御さんが手を貸しただろう力作も多いけれど
              すぅが自分で考えて、1人でできるものにした。

              ビーズボックスの中から一生懸命パーツを選んで
              「ママ、これちょうだい!」

              普通ののりでくっつけようとしていたので
              デコ用の接着剤の使い方を教えることに。
              2種類の溶剤を混ぜるタイプ。
              使用済みのプリペイドカードの上に溶剤を出し
              つまようじで混ぜてパーツにつける。
              固まるまで時間が掛かるが
              乾くと透明になり、接着力が強い。

              「うわぁ〜かわいぃい〜〜♪」
              本人は大満足のできばえ。
              ま〜鏡の上に接着剤があちこち付いちゃってますが。

              ざっと表面をふき取り、乾かして完成。

              よくできました♪



              TOPへ
              人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
              0
                | すぅ | comments(0) | trackbacks(0)
                write
                お誕生日会、当日
                待ちに待った日曜日。
                朝から、すぅはハイテンション。
                サッカーでぎゃおが出かけた8時には
                キッチンでパンをむしゃむしゃ。

                「ママ!入学式の時のお洋服着ていい??」
                は?長袖のボレロ付いてるし、暑いよ。
                今日はおうちにいるんだし・・・

                「だって、すぅが主役なんだよ?
                 お誕生日だから、いっちばん可愛くするの!」
                ・・・そこまで張り切らんでも。

                お気に入りのピンクのTシャツにフリルのスカートで納得。
                髪もお団子にしてピンクの髪飾り。
                「ねぇ、お化粧する?」
                ・・・しなくていいです(^_^;


                11時半くらいから・・・と連絡してあったので
                スーパーの開店を待ってジュースやフルーツの買い物に。
                すると、カリンちゃんから携帯に電話。
                「カリン、暇なの〜もう行っていい??」

                カリンちゃんに続き、5人のお友達と妹ちゃん1人が来てくれて
                それはもう、キャピキャピ・ウキャウキャ賑やか。
                ヒュウちゃんとミハちゃんはシルバニアがお気に入り。
                おうち、お庭に学校もできてお話が始まる。
                ヒュウちゃんは、おとなしいのかほとんど声を出さないが
                5歳のカホちゃんも上手に仲間に入れて相手をしてあげている。

                ミユキちゃん・シノちゃん・ハァちゃんも混ざって遊び始めたのだが
                「カリン、シルバニアつまんない!」
                ママゴトセットとレジスターを出して
                ファミレスごっこが始まった。
                誰が店員さんになるかで揉める。
                すぅが助けを求めてきたが「相談して決めようね」と放置。
                諦めてお客さん役になったようだ。

                シノちゃんとハァちゃんもファミレス組に参加。
                すると
                「すぅちゃん、シール見せてあげる!」とカリンちゃんに誘われ
                すぅは、またしても離脱。
                どうもカリンちゃんは人数が多いのが嫌みたい。
                「ミユキにも見せて〜」
                「シノのシールブックも持ってくる!」
                他の子がこっちに来たので、すぅはシルバニア組に合流したのだが
                「ねぇ、これ見て!」
                「やっぱり、ファミレスする!」
                カリンちゃんが何度も呼びにいく。

                「ねぇ、カリンちゃんもこっちで遊ぼうよ〜」
                すぅが呼んだ時には
                「やだ!カリンはこっちがいい」

                それでも大きく揉めることはなく
                様子を見ながら、すぅもあちこち移動して遊んでいた。
                比較的大人しくて主張しないタイプの子が多かったことと
                活発なシノちゃんが途中でカリンちゃんと意気投合し
                すぅを放置して遊び始めたのもよかった様子(^_^;
                最後まで、ヒュウちゃん・ミハちゃんとカリンちゃんは一緒に遊ばなかったが。

                途中でランチとおやつの時間をはさんで
                夕方まで、たっぷりしっかり、思う存分楽しそうでした♪
                みんなを見送ったあと、あっという間にすぅは沈没。
                夜中に寝言で笑うほど楽しい一日だったみたい。

                良かったね〜♪

                110703_1506~01.jpg

                TOPへ
                人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
                0
                  | すぅ | comments(0) | trackbacks(0)
                  write
                  お誕生日会
                  5月にカリンちゃんのお誕生日会に招待されて以来
                  「7月になったら すうも おたんじょ〜びかい するの!」
                  と、指折り数えて楽しみにしていた娘。

                  6月下旬に仲良しのお友だちに招待状を書いた。
                  ヒュウちゃん、ミハちゃん…
                  新しい仲良しさんは面識がない。
                  親御さんの様子もわからないので
                  すうが書いた招待状に私の携帯やアドレスを書き添えて持たせた。

                  ミユキちゃん、シノちゃん、ハァちゃん…
                  あれ?カリンちゃんは?
                  「よびたくない」
                  あらら…ケンカしちゃったの?
                  子供の事だから、すぐに気が変わるだろうと思っていたが
                  直前になっても「やだ!よばない」と頑張る。

                  「だってカリンちゃんイジワルなんだもん…」
                  すぅの話から察するに
                  すぅが新しいお友だちと仲良く遊んでると
                  カリンちゃんがヤキモチを妬くらしいのだ。
                  「ハァちゃんのことキモイ!とか
                   ミハちゃんと約束するならゼッコウ!とか言うんだよ?
                   カリンちゃんも好きだけど
                   すぅはハァちゃんやミハちゃんも好きだもん…」

                  う〜ん、これは困った。
                  カリンちゃんのパーティにお呼ばれしているから
                  呼ばれるのを楽しみにしてるだろうし…
                  カリンちゃんの気持ちも考えてごらん
                  どうしたら皆で仲良くできるかな
                  等々、何度も話をしてみたが頑として譲らない。

                  「すぅのお誕生日だもん!
                   すぅは仲良く遊びたいんだもん!」

                  困り果てて、カリンちゃんママに相談すると
                  「すぅちゃんがイジワルして遊んでくれない」
                  と家で訴えているらしい。
                  「カリンには内緒にするようにしてくれる?
                   もしバレちゃったらママの都合で断ったことにするから」

                  …ごめんねm(__)m

                  ところが翌日。
                  学童の帰りにカリンちゃんと一緒になり
                  「少し早いけどプレゼント!」と
                  可愛い文具セットをもらって帰ってきた。
                  うわ〜〜カリンママ、気を使ってくれたのね。

                  「ねぇ、ほんとにカリンちゃん呼ばないの?」
                  もう一度念押しすると
                  「う〜ん、やっぱり呼ぼうかな」

                  なんて現金な娘だよ(^_^;

                  ともかく一件落着。
                  カリンちゃんママに改めて御礼とご招待のメールを送ったのでした。

                  TOPへ
                  人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
                  0
                    | すぅ | comments(2) | trackbacks(0)
                    write
                    見事に…
                    SN3N0004.jpg
                    前歯が抜けました。
                    続けて2本。
                    キャンディがそのまま入りそうです(笑)

                    入学式が終わってからで良かったわ。
                    七五三までに揃うかな?

                    TOPへ
                    人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
                    0
                      | すぅ | comments(2) | trackbacks(0)

                      / 1/16PAGES / >>



                      低価格レンタルサーバー