初めての方へ
おこしやすぅ〜♪
関西出身・東京在住の管理人
祐(ぱおママとも名乗ってます)の
つれづれ日記です

単なる宣伝ペタやスパムコメントは
削除いたしますので悪しからず
ランキングの応援お願いします(*^.^*)
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑
write
犬に咬まれた…
比喩表現なので、ご心配は無用です。
仕事の話。

人は性善説だけじゃないんだよ…ってことは
よ〜くわかってるつもりなのに。

やっぱり、つもり、なんだなぁ。

冷静に考えれば非常識だし大ボケなことをしてしまった。
紹介してくれた人にも悪意はなかったに違いない。

相手が悪かった。
弱い犬ほど良く吠える。
それをいなす度量、語彙、知識が私になかっただけ。

さて。
勉強するぞっ!!
TOPへ
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
0
    | 保険のお仕事 | comments(0) | trackbacks(0)
    write
    現場に着地
    入社後の初期研修を終えて8月末から営業所に配属された。
    今度の事務所は自宅から30分かからない上に
    勤務時間が9時30分〜16時00分。ほんとに16時00分になると片付け始め
    潮が引くように皆いなくなる。

    周りは平均年齢が60歳を軽く超えたキャリアさん達なので
    井戸端会議も賑やかで、ツッコミも容赦ないが
    面倒見も良くて、モタモタしてると
    「ちょっとアンタ!何やってんの?」と左右から口と手が出て
    あっという間にテキパキ片付けられてしまう。
    なんか親戚の法事で、おばさまたちに囲まれてる感じ(^_^;

    朝礼から檄と怒鳴り声で萎えることもない。
    サボっても何も言われないから、自己管理能力は必要かもしれない。
    でも一方的にノルマを決められ追い立てられるのはしんどいけど
    自分で目標を決めて、それができたら素直にテンション上がるし。

    ぼちぼちとご挨拶回りを始めたら
    「顔つきが良くなったよ」とあちこちで言われた。
    そんなに悲壮感漂ってたのか…なんかショックだ。

    「看板じゃなくてあんたを信用したからさ」
    と言われた時は泣きそうになった。
    ありがたい…
    一歩ずつ自分で目標を定めて頑張ろう!

    TOPへ
    人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
    0
      | 保険のお仕事 | comments(0) | trackbacks(0)
      write
      スカウト?って事にしておこう
      今月末で会社を辞めることにした。
      来月から同業他社で一からやり直し。
      業界のルールで各種試験の殆どを受け直さねばならないらしい。


      大手から中堅に移ることになるので給料も下がる。
      さんざん迷ったが15年以上付き合いのある営業さんに誘われ
      何度かお邪魔した職場の雰囲気が良かったことと
      拘束時間が短いことが大きい。


      が…いざ辞めると決めてからの半月は聞きしに勝る恐ろしさ。
      信じられないような締め上げ、嫌がらせ、ぼったくり。
      これが国内大手と言われる会社のすることか。

      同じ業界は辞めた方が…とも思ったが
      わずか1年の経験だが仕事は面白いし
      人の役に立てると実感している。
      なんとか腕を磨きたい。


      やるしかないよっ
      TOPへ
      人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
      0
        | 保険のお仕事 | comments(0) | trackbacks(0)
        write
        叱咤と罵倒
        毎朝、朝礼で檄が飛ぶ。
        前日の行動・今後の見込み・今日のアポのトレース。
        営業職だから当たり前だ。

        Tマネ、Mマネのコメントは、いつも短いが的確。
        すぐに使える話法の例だったり
        グサッとくるけど、やらなきゃ!って奮起させられたり。

        一方、毎回げんなりするのが室長の檄。
        「今月はあと何日や」
        「こんな数字で来月の給料あんのか?」
        「ほんまに、ちゃんと動いてんのか?」
        ぐたぐだと同じことをしつこく繰り返す。
        できてないのは自分が悪い。
        でも、ねちねちとほじくったら見込みがでてくるのか?
        さんざん罵倒され、人相悪くなってから出掛けたら
        契約が取れるんかい?

        振り返って考える。
        子供を叱るとき、私もねちねち言ってるよな…
        「こんなことして、どうするの?」
        「なんで、こんなことしたの?」
        何の益にもならない小言の山。

        あ〜やだやだ!

        どう挽回する?
        どうやって解決する?
        一緒に考えよう!

        子供も 私も 前を向くのだ!

        TOPへ
        人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
        0
          | 保険のお仕事 | comments(0) | trackbacks(0)
          write
          仕事始め
          4日から出勤。
          今年のお正月、東京はずっと良い天気。
          日陰は風が冷たいけどコートなしでも歩けました。
          招き猫のパッケージのチョコボールや年賀おかきを
          たけが大袋で買ってきてくれたので
          いつも配るチラシ類にホチキス留め。
          うん、かわいい(^_^)v

          まだ企業さんもまったりしていて
          お正月の話題をあれこれと。
          で、帰ると「数字はどうなっとるんや!」とどやされる。

          「頑張ってるよね〜
           なんとかしてあげたいんだけど
           あと○○万、どこかに見込みない?」
          マネージャー、日本語おかしいです。
          「なんとかしてあげたい」じゃなくて
          「なんとかしろ」でしょ?
          見込みを洗って報告したら
          「じゃ、頑張って取ってこよう」と言うだけじゃん。
          昨日も出入りの許可をもらって帰ったら
          キャリアさんの縄張りだったらしく
          黙って手を引けと言われた。
          「担当者来てない、いないんじゃない?」と言われたよ?
          3年も挙績なしだし。
          はぁ…ガックリだよ(T_T)

          自分の仕事だから
          数字だけもらって成績あげようなんて思ってないけど
          手取り足取り教えてもらってる同期が
          ちょっと羨ましくなるときもある。

          いやいや。
          自分の力をつけないと後で苦労するのは自分だ。
          自力本願で行こう!

          今年もがんばりましょうっ!
          良いことがたくさんありますようにo(^-^)o

          TOPへ
          人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
          0
            | 保険のお仕事 | comments(0) | trackbacks(0)
            write
            ナワバリ?
            先週、設計書を見てもらったAさんのところに訪問。
            いつも開店前の仕込みの時間にお邪魔して
            雑談しながら情報収集するのだが、今日は先客が。
            同業者らしい。
            バイトさんたちに声をかけている。
            出直そうかと思ったがAさんは一人だったので
            お話をしていたら先客は店を出て行った。

            「ごめんなさい、今の方も保険やさんですよね?」
            「あ〜そうそう。確か△○だっけな??
             こういう仕事してっと色んな人が来るからさ〜」

             
            話を済ませて店を出ると
            路地に仁王立ちの女性が…先客さんだ。

            「あなた、○○生命の人でしょ?
             どこの営業部?」


            名札もバッジもつけてないし、失礼な人だなぁと思ったら

            「私も○○なの。あなた、新人?
             あの店は私が前から通ってるのよ」


            もう来るな、と言いたいらしい。

            「えっと・・・
             店長さんにご挨拶した時は何も言われなかったので
             私、店長とAさんに提案中なんですけど…」


            ここで彼女の顔色が変わった。
            「え?店長??」

            彼女、Aさんを店長と間違えてるらしい。
            通ってるってホントかなぁ?
            私も意地悪なので、すっとぼけて聞いてみた。

            「S田店長とAさん、もうご契約があるんですか?」
            (店長の名前はS井さん)

            「もうすぐ決まるわよっ!
             私のほうが先に通ってたんだから。
             S田店長とも名刺交換してるわよ、私!」


            してないな・・・こりゃ。

            「新人なので、戻って上司に相談します。
             失礼ですが、名詞をいただけますか?」


            もらった名刺には上級営業主任の肩書きに
            FP資格(でも3級)に損保の案内まで。
            頑張りやさんなんだろうなぁ。



            戻ってマネージャーに名刺を見せると
            「ふぅん。あ〜この部署ならやりかねないな。
             お客さんにこの人が来てるって断られたんじゃないんでしょ?
             わざわざ喧嘩する必要はないけど
             せっかく話を聞いてもらってるんだから通えばいいわよ」

            と、あっさり。
            なかなか評判のよろしい部署らしい(^_^;


            なんか、女の戦いって怖い。
            ・・・といいつつ、私も引かないけどさ♪
            最後に決めるのはお客様だから。
            次回、きちんとクロージングして、断られたら、また次だ!



            TOPへ
            人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
            0
              | 保険のお仕事 | comments(0) | trackbacks(0)
              write
              講話
              研修で、ある方の講話を聞く機会を得た。
              1か月で給与が億単位になるほどの契約を取り
              会社のサーバーをダウンさせた事があるという
              業界ではでは有名なセールスレディ。
              今までにない数の職員が教室を出入りして準備を始め
              なにやら雰囲気もピリピリ。

              入ってきたのは質の良い派手すぎないスーツをまとい
              若々しいが、支部のキャリア室にもいそうな感じのおばさま。
              艶やかな熟女とか独特の話術やオーラのある人を
              想像していたので拍子抜けしてしまった。

              講話の途中で指名され発言の機会があった。
              名札を付けていたとはいえ
              名前を呼んでくださり、帰り際には声を掛けてくださった。
              ちょっと感激・・・o(≧∇≦o)

              思わず感想文(毎回書かされる(^^;)に
              「いつかお話させて頂く機会が得られるところまで
               登れるように頑張ります!」
              とか書いちゃったし(^-^;
              どうするんだよ…桁が違いすぎるぞ。

              でも、ほんとにまたお会いしたい。
              そう思わせるのがトップになる理由なんだと
              肌で感じたのでした。

              今日も暑い。
              午前中の飛び込みは全滅。
              でも負けないもんねっっ!!


              TOPへ
              人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
              0
                | 保険のお仕事 | comments(0) | trackbacks(0)
                write
                外回りが始まった
                研修もいよいよ終盤。
                まず最初に自分が仕事する場所を確保しなければならない。
                ある程度の訪問先を会社から与えられるのかと思ったら
                「自分で開拓するのよ」と。

                1日30社以上訪問。
                更に継続訪問の許可を何社、プロフィールアンケートを何枚…と細かい指標が示され
                戻ると数字を報告。
                結果がホワイトボードに貼り出され、暮礼で顕彰がある。
                うわ〜っ!!なんか営業職って感じ(^_^;
                絶対のノルマではない…といいつつも、やらなきゃマズイ雰囲気ありあり。

                私が配属された部署は課長も女性
                指導担当のマネージャーもガツガツしたタイプではなく
                細かいところはアバウトだけど要所はきっちり抑えるタイプで仕事も早い。
                一緒に外回りすると
                「はい次!」
                「あ〜それはメモしなくていい」

                とどんどん指示が飛んできて
                初日は気付いたら50社回っていた。
                回れといわれたのが下町の某所なので大企業がなく
                雑居ビルやら、自宅兼事務所みたいなところを片っ端からつぶしたので
                件数だけは同期でダントツのトップだったが、結果は惨憺。

                おまけに方向音痴の私はビルから出る度に現在地を確認しないと迷う。
                「大丈夫。毎日回ってれば、そのうち目を瞑っても歩けるから」
                と笑われたが、そんな日が来るんだろうか…

                暮礼の後は事務作業。
                会社の事務員さんがやってくれるのは総務系の事務だけみたい。
                営業事務は全て自前。
                慣れないので要領も悪く時間を喰う。
                やっと終わると上司に進捗状況と翌日の予定を報告。
                この順番待ちが結構長い。

                そして気付けば今日も残業…
                自宅最寄り駅から、すぅのファミサポさんに連絡して迎えに行く。
                「ママぁ〜〜〜!!」
                満面の笑み&甘えんぼモード全開で抱きつかれる。
                あぅ〜お腹もすくよねぇ。
                ごめんね、すぅ。

                なんとか要領を掴んで早く帰れるように頑張るぞ!!


                JUGEMテーマ:日記・一般


                TOPへ
                人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
                0
                  | 保険のお仕事 | comments(0) | trackbacks(0)
                  write
                  学生気分♪
                  入社以来、毎日6時間びっしり研修の日々。
                  ノートの取り方すら忘れている自分にビックリしたが
                  研修自体はとても楽しい。

                  同期は30前後の女性が多いようで
                  休憩時間はキャピキャピ女子校のよう。
                  一方で、40代、子供も手を離れたって方もいらして
                  色んなことを教えてもらったり。
                  皆さん若々しいし魅力的で、自分もそうなりたいと思う。
                  私は年齢的には真ん中よりちょっと高いのかな?
                  同じ課に配属が決まっているKさんと同学年だと分かり
                  しかもなんだか話のテンポが合って漫才コンビを結成(?)
                  周りの女の子たちを巻き込んでワイワイ賑やかにやっている。

                  同期で話していると、教官との相性も人によって違う。
                  私は、N教官(どうやら主幹らしい)が好き。
                  説明が論理的でポイントが分かりやすい。
                  内容がぎっしり詰め込まれているけど
                  私は自宅で復習する余裕がないので、集中力勝負。
                  1回で内容を整理してノートが取れるのは、この教官の時だけだ。
                  メチャメチャ目力があるのでロープレのときは怖いが(^_^;

                  ちなみに、男前も私にはストライクゾーン。
                  「口調はソフトだけど、仕事が出来そうオーラが出ててかっこいい!」
                  とたけに話したら「ふ〜ん」と軽く聞き流された。
                  「ちょっとくらい妬いてくれてもいいやん(ーー;」
                  「なんで??」
                  「ファンクラブ作っちゃうかもしれへんやん」
                  「ぶわははは・・・」
                  ・・・そこ、笑うとこ??

                  他の教官方も、さすがは営業マンって感じで
                  それぞれ個性があって、話は面白い。
                  聞き手側も、仲には居眠りしているツワモノもいるけど
                  勉強したことが即実践に繋がるので必死。
                  びっしりノートをとる人もいれば、質問バンバンしちゃう人もいるし
                  休憩時間にロープレ練習している人までいてびっくり。

                  研修が終われば、ひたすら成績を求められる厳しい現実が待っているけど
                  自分が「良い!」と思えないものを人に勧めたくはない。
                  ちゃんとメリットデメリットを並べて説明できるようになるぞ!

                  と、盛り上がったところでGW突入。

                  リフレッシュだ〜♪
                  TOPへ
                  人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
                  0
                    | 保険のお仕事 | comments(0) | trackbacks(0)

                    / 1/1PAGES /



                    低価格レンタルサーバー