初めての方へ
おこしやすぅ〜♪
関西出身・東京在住の管理人
祐(ぱおママとも名乗ってます)の
つれづれ日記です

単なる宣伝ペタやスパムコメントは
削除いたしますので悪しからず
ランキングの応援お願いします(*^.^*)
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 初詣 | main | デビュー♪ >>
write
天神さまへ初詣
お天気に恵まれたお正月。
一応(?)受験生のぱおのために天神様にお参りすることに。
初め、すぅが「きもの きる〜♪」と言っていたので
私も着ようかなと思っていたのだが
「じょ〜り きらい! ブーツがいい!!」と言い出し
「母ちゃん着替えるの遅いからヤダ」とぱおがブーイング。
ちぇ★たまには母もおめかししたいのに・・・

揃って出かけることになったのだが、ぱおの機嫌が悪い。
「天気いいから外で遊びたい。初詣なんてめんどくせ〜」とブツクサ。

「あんたの受験の合格祈願するんだよ〜?」
「受験は神頼みじゃなくて実力で受かるもんだろ」

「おぉ!すごい自信だな〜!!
 確かにそうだけど、実力に運もついてきたら完璧じゃん♪」


「ちがうって!
 オレ、H中でいいんだもん!
 受験どうでもいいから遊びてぇ〜〜!!」


ここに来てテンション下がりっぱなし。
塾の宿題やチャレンジはかろうじてこなしているが気迫は皆無。
学校やサッカーの友達の中で「頭がいい」と言われてその気になっていたが
ようやく現実が見えてきたらしい。
それでも「一度決めたことは最後までやり抜け!」とたけに言われ
「やめる!」とは言えずにいる。


湯島駅から坂を上り始めると・・・長蛇の列。
こんなにいっぱいなんだ( ̄□ ̄;
「え〜〜〜〜〜もう帰ろうよぉ〜〜」
ただでさえ人込みが嫌いなぱおは落ち着きなくイライラ。
我が家と同じく受験生らしい家族連れも多数。
親が黙々と並んでいる横で縁石に腰掛け、携帯ゲームをピコピコやっている子もいる。
ぱおも携帯を渡せば大人しくなるだろうけれど
子供がゲームに没頭する姿ってなんか嫌なんだよね・・・
「テンション切り替えるのも勉強のうち。
 メンタルトレーニングだと思って頑張れ!」
と無視。
ぶ〜ぶ〜文句を言いながらも30分以上並び、お参りを済ませた。

ぱおの学業成就のお守りとお札と一緒に
ぎゃおとすぅもお守りを頂く。
おみくじは中吉。
ぱおは「いらない。信じない」とおみくじは引かなかった。
信じないと言いながら良くないことが書いてあると気にするからなぁ(^_^;

そのまま上野まで歩いて自然食ビュッフェでご飯。
ふくれっつらのぱおは「オレ、食わねぇ。帰っていい??」
さすがにムカッときて叱ったが、
ふくれながらも口をつぐみ、なんとか我慢しようと頑張っていたので
携帯を貸してやるとテトリスを始めた。
2ゲームほどやると自分から携帯を返して「食べる」
「ぱおの好きな牡蠣フライあったよ〜」
「ん」
おなかが膨れてくるとテンションが上がり、今度はおしゃべりが止まらない。

「あのねぇ、ぱお・・・
 機嫌が悪かった後ってものすご〜いハイテンションになるよね?
 もうちょと自分で調節できない??
 ぶ〜たれてばかりだと良いことないよ??」


「へぇへぇ」

ムカッ(−−〆
お年頃なのかねぇ・・・


帰りに買い物でもしようか?と聞くと
「お年玉は全額、ママ預金。
 DS買いたいけど受験が終わってからのお楽しみにする」
と、ぱお。
こういうことろは結構堅実。

一方、ぎゃおは
「DSも欲しいし〜PSPも欲しいし〜
 全部使うとどんだけ買えるかなぁ♪」

放っておくとあっという間に無一文になりそうだ。
「よ〜く考えて使いなさいよ」と釘を刺す。

お金の値打ちがまだわからない、すぅは
「おもちゃ い〜っぱいあるから いらない
 ママにあげる!」

と、お年玉の袋だけを大事にしまって現金は放置。
ぱおが「だったらオレがもらう!」と横取りしようとするのを抑えて回収。
これも全額、ママ預金。

なかなか貯まらない3人のママ預金。
それぞれのお年玉やお小遣いを溜めている普通預金のほかに
私が毎月積立をしているのだが
今年は何とか積み立て額も増やしてやりたいなぁ・・・

家族が仲良く笑って暮らせますように。
頑張るわっ!!

JUGEMテーマ:日記・一般


TOPへ
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
0
    | Diary | comments(0) | trackbacks(1)

    Comment
    It comments.









    Trackback URL of This Entry
    http://blog.you-sweet.bitter.jp/trackback/1302278
    Trackback
    私は30代の一家の主、バカ息子は15歳で来年高校受験です。 この息子の事ですが・...
    TOPへ
    無知の知 | 2010/01/03 9:32 PM



    低価格レンタルサーバー