初めての方へ
おこしやすぅ〜♪
関西出身・東京在住の管理人
祐(ぱおママとも名乗ってます)の
つれづれ日記です

単なる宣伝ペタやスパムコメントは
削除いたしますので悪しからず
ランキングの応援お願いします(*^.^*)
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 初・夜行バス | main | すうの夏休み工作 >>
write
実家に山羊が
夜行バスを降り、迎えに来てくれた母の車で実家へ。
県境の山間の集落は少しずつ寂れ
私が卒業した中学は廃校になったそうだ。

車から降りると、のどかな鳴き声が。
「え?山羊がいる?」
「ママ、耳おかしいよ。
 じ〜ちゃんが飼ってる烏鵠鶏じゃないの?」
子供たちにさんざんバカにされたが
山羊と鶏の鳴き声を間違えるほど呆けてはいない。

と、母があっさり
「あぁ、おじいさんが貰ってきたんよ。
 瓜坊もいるよ」
「ウリボウ!?
そんなもん、畑のそばで飼ってええん?」
「いや〜走り回るようになったら
 鍋にでもしようと思たはるんやろ」
あっさりと宣う母。

見やると川向こうの一角が柵で囲われ
白い山羊がのどかに草を食み
何やら小屋らしきものも建っている。

降り注ぐ蝉の声。
玄関には蚊取り線香。
勝手口のよしずの裏にはバケツに浮かんだトマトとキュウリ。
ちなみに、実家の水道は井戸水をポンプで汲みあげている。
じぃちゃんにくっついて母屋の裏に廻ったすぅは
ほかほかの卵を両手にひとつずつ。

ここは昭和か、ダッシュ村か(^_^;

ぎゃおは目をキラキラさせているし
「うぜ〜。たりぃ」と言っていたぱおも
軽くテンションが上がっている。

いいね〜退屈しないねぇ。

TOPへ
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
0
    | Diary | comments(0) | trackbacks(0)

    Comment
    It comments.









    Trackback URL of This Entry
    http://blog.you-sweet.bitter.jp/trackback/1302474
    Trackback



    低価格レンタルサーバー