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関西出身・東京在住の管理人
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宿題の音読に学習効果は期待できるのか?
小学生の宿題の定番、音読・書き取り・算数プリント。
書き取りや計算には反復による学習効果が期待できるけれど
音読は、量より質に左右される部分が大きいので
毎日の反復学習が逆効果になることもあるのでは?と思う。
よほど聞き取りにくい・意味がわからない場合以外は
方言で授業される先生も悪くないけれど
こと国語に関しては「標準語」を使って欲しい。

国語科の教師でさえ、日本語の発音やアクセントを学んだり
朗読・ナレーションやアナウンスの訓練を受けたりしない。
アナウンサーのアクセントも局によって基準が違うらしいし。
「正しい日本語」自体が幻想なのかもしれないけど。

音読の宿題に付き合うたびにうんざりする。
一語ずつ区切って読ませるためか語尾にアクセントをつけ
文脈に関係なく平坦に読み上げる。
または日常会話であり得ないような奇妙な抑揚とリズム。
橋・端・箸、雨・飴など同音異義語の区別がつかない。
言い切り・疑問の区別もない。
何度もやり直しをさせるうちにヘソを曲げてしまう。

「母ちゃん、無理だよ〜
 だって学校で、そう教えるんだもん
 読み聞かせのボランティアの人でも、そんな感じだよ」

そんな読み方で聞いてる人に意味が伝わるのかなぁ?

「教科書を目で読むからいいんじゃね?
 読み聞かせは意味わかんね〜から
 オレはいつも寝てるし」

おぃおぃ!寝ちゃダメでしょ(^_^;
しかし、それじゃ声にする意味がないじゃないか。

そう言えば私はウグイス嬢の声を聞き取るのが苦手だ。
ショッピングセンターやデパートのインフォメーション
エレベーターガールや街宣車の
あの独特の発声・発音・リズムを文章と認識できない。
なんなんだろう、あれは。
違和感を感じる音読と、それはとても似ている気がする。

意味が伝わらなければ
それは言葉ではなく、ただの音だ。
意味を掴むための音読なのに
意味が伝わらない読み方を敢えてするのはなぜだろう?

…音読はキライ。

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    | Monologue | comments(2) | trackbacks(0)

    Comment
    モニママ : 
    2011/10/05 9:37 AM 
    音読、私は好きでした。
    でも、読み聞かせしてもらうのは、嫌いでした。
    読み聞かせで寝ちゃうのは、読み聞かせる人が下手だからですよね。
    寝た子を見た段階で読み手が反省すべきだとおもいますけどネ。
    学校の音読用抑揚リズムってのも気持ち悪いですよね。
    私も、よく子どもにチェック入れたことがあったんですが「学校はこうやるの!」って反発されて、口を出すのをやめました。
    でも、今はちゃんとテレビみてても「あ、日本語まちがってる!」ってチェック入れれる子どもになりました。
    音読。今しばらくの辛抱かも。

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    祐 : 
    2011/10/06 11:11 PM 
    私も子供の頃は音読好きでした。
    弁論大会に出してもらったり良いこともあったなぁ。
    ただ群読って言うんですか?みんなでそろえて読むの。
    あれはダイッキライでした(^_^;

    子供たちって意外と「学校」と「日常」を使い分けてるんですよね。
    あと少しの辛抱・・・あぁ、あと5年・・・orz

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