初めての方へ
おこしやすぅ〜♪
関西出身・東京在住の管理人
祐(ぱおママとも名乗ってます)の
つれづれ日記です

単なる宣伝ペタやスパムコメントは
削除いたしますので悪しからず
ランキングの応援お願いします(*^.^*)
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< PTA役員 | main | ママのものはあたしのもの!? >>
write
自転車3人乗り
安全性の向上した自転車を開発することを前提に
自転車の幼児2人乗せが容認の方向へ・・・とか。
そうすると、自転車を買い換えなきゃならないの?
絶対また反対意見がいっぱい出ると思うな。
ちょっとした世論でコロコロ方針を替えるんじゃなくて
きちんと現場の声を聞いて、しっかり練ってから決めようよ(ーー;

私は今はすぅしか乗せないからいいけど
これが5年前なら大騒ぎだったろうなぁと思う。
同乗用の自転車はまだまだ割高だったので
普通の自転車の前ハンドルに引っ掛けるタイプの同乗椅子に
後ろ座席もヘッドガードはなく、ベルトも腰だけ。
ヘルメットも被らせてなかったし(^_^;

でも、そうするしかなかったよなぁ・・・
旦那は朝早く出勤、頼れるジジババもなく
幼稚園に送り込んだら職場に走り、仕事が終わればお迎えに走り
買い物も通院も何もかも、子供を連れて走るしかなかった。
お金も時間も何もかも、余裕なんてないんだもの。

ワイドショーで3人乗りの親子を映し
「危険だ」「危ないなぁ」とキャスターが何度も顔をしかめていたけど
無謀(もしくは無知)な母親の危険な自転車の乗り方
3人乗りの危険性が混同されていて、すごく不愉快だった。

前座席の子供の帽子で視界が遮られる場面。
そんな帽子を被らせる母親が馬鹿なんじゃないの?
後ろにもう一人乗っていなくても、充分に危険。

商店街の人ごみをフラフラと縫うように走る場面。
後ろの荷台に横座りで足を投げ出した高校生や
自分の自転車すら制御できないようなヨロヨロの高齢者も同じように危険。

前座席の子供を降ろそうとして、自転車がふらつく場面。
私は、自分が自転車を支えて後ろの子供に自分で乗り降りさせていた。
つかまるところと足をかけるところを教え、少し手を添えてやれば
3歳のすぅでも自分で乗り降りしている。
例え自分で乗り降りできないとしても、普通重い方が後ろに乗るわけで。
どちらを先に降ろす方が安定するか、考えれば判るのでは??

どれも「3人乗り」だから危ないのではなく
運転者の危険予知能力とかモラルが問題なわけで。
3人降りの規制より先に、規制・指導することは他にあるのは明らか。

子供を同乗させるための自転車は既に何種類もある。
ハンドル部分に子供座席を引っ掛けるのではなく
ハンドルと一体化させ、座面を低くしてあったり
乗り降りの際に不安定な前輪部分をロックする機能がついていたり。
後ろの座席も、万一、自転車が倒れても子供が投げ出されないように
ヘッドガードがついていたり、ベルトが複数になっていたり。
それらの機能をきちんと使っていても尚、本当に危険なのか??

「ほんの少し早く家を出ればいいだけ。
 親子のふれあいの時間にもなるから歩けばいい」
とのたまうコメンテーターって、働く母の実体を知っているのかしら?
歩ける距離の保育園に入園できるとは限らない。
兄弟が同じ保育園に入れないこともざらにある。
車で送り迎えしたり、ニコニコ手を繋いで歩く暇があるなら
初めからそうしている。
できないから、細腕で必死にハンドルを押さえているのだ!

顔をしかめ、もっともらしいことを言うのは簡単だけど
では、どうすればいいのか?
納得できるような代替案を提示してから言ってもらいたいよね(ーー;

ブログランキングへ
応援クリック ガンガン宜しくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらも参加してます♪応援宜しく(*^.^*)
TOPへ
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
0
    | Monologue | comments(0) | trackbacks(1)

    Comment
    It comments.









    Trackback URL of This Entry
    http://blog.you-sweet.bitter.jp/trackback/719656
    Trackback
    サンヨーからノッタ・ママ充電できる電動自転車発売Techinsight japa...
    TOPへ
    気になること | 2008/03/07 10:42 PM



    低価格レンタルサーバー