初めての方へ
おこしやすぅ〜♪
関西出身・東京在住の管理人
祐(ぱおママとも名乗ってます)の
つれづれ日記です

単なる宣伝ペタやスパムコメントは
削除いたしますので悪しからず
ランキングの応援お願いします(*^.^*)
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑
write
110408_1201~01.jpg
今年はお花見の計画を立てる暇もなく
入学式で校庭の桜を眺め
気がつくともう葉っぱがいっぱい。

花の下でのんびりは出来なかったけど
外回りをしていると
あちこちで小さな季節の変化を感じて
ちょっぴり嬉しくなったりします。

満開の頃
日本橋界隈の桜はこんな感じでした。
TOPへ
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
0
    | Diary | comments(0) | trackbacks(0)
    write
    春休み
    実家の母から電話がきた。
    震災の後、買い占めで商品がないのをニュースで見たらしく
    困っているものはないか、と。
    親ってありがたいなぁ…

    サッカーもグラウンドが借りられなかったり
    合宿や遠征が中止になったことを話すと
    「だったら遊びに越させたら?」と
    野菜やお米と一緒に現金が送られてきた。

    月曜日の朝、出勤前に新幹線に乗せ
    今週は少しゆっくり出来ると思ったら
    マネージャーにみつかり
    「ゆっくり仕事が出来るわね〜」と。
    毎日残業だ(ToT)

    「めんどくせ〜な〜
     オレ、家で寝てる方がいいんだけど」
    言葉とは裏腹に何となくテンションが上がっている、ぱお。
    年末に生まれたばかりの赤ちゃんを見に行くのを
    「初いとこに会える!」とワクワクの、ぎゃお。
    そして、すぅは「自分で荷物を持つ!」と張り切り
    買ってもらったばかりの財布に小銭を入れて
    「お兄ちゃん、困ったときはすぅに言ってね!」
    すっかり引率者気取り。

    何だかにぎやかに3人で旅立った。
    どんな土産話を持ち帰るやら。
    新学期前のリフレッシュ。
    楽しんでおいで〜♪

    TOPへ
    人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
    0
      | Diary | comments(0) | trackbacks(0)
      write
      自転車通勤
      地震・原発事故の影響で今週電車のダイヤがメチャメチャ。
      災害時なので会社は遅参免除なのだが、問題は帰り道。

      いつも会社を出ると家に電話を入れる。
      月曜日もいつも通りに帰るコールをしたのだが
      途中で乗り換えの電車が来なくて足止め。
      いつもの時間に帰ってこないので不安になった子供から電話が入る。
      すし詰めの電車の中でポケットの携帯が何度も何度もブルブル。
      こりゃ〜ダメだ、と火曜日から自転車通勤にした。

      私鉄・JRを乗り継いで3〜40分なのだが
      ママチャリでマイペースに走っても1時間掛からなかった。
      あらま、意外に近いじゃん♪

      スーツの上にベンチコートにブーツと手袋。
      10分も走ると体もホカホカしてくるので
      翌日からは会社でアンダーを着替えるようにした。

      木曜日には夕方になって大停電の警告が出され
      交通機関は大混乱。
      会社の前に長距離バスの乗り場があるのだが
      歩道に人があふれて歩くこともできないほど。
      その人ごみをかき分けて自転車を出すのは恥ずかしかったけど
      毎日、帰宅するとホッとした顔で抱きついてくる、すぅ。

      あんまり表には出さないけど、ぱおたちも不安なのだろう。
      なんとなくまとわり付く、ぎゃお。
      すぅを早めに迎えに行ってくれる、ぱお。

      帰宅難民にはなれない。
      何があっても絶対にうちに帰るぞ!

      TOPへ
      人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
      0
        | Diary | comments(0) | trackbacks(0)
        write
        落ち着こう…
        今日も首都圏の交通網はめちゃめちゃ。
        来ない電車を待ちながらブログを読み返して
        イライラしてる自分が文面に溢れてて情けなくなった。
        なんで、こんな言い方してるんだ、私。

        不安で眠りが浅い。
        夜中のメールに、一緒に眠るすぅもビクンとする。
        怖いのは、不安なのは、みんな同じ。

        深呼吸しよう。
        できることを積み重ねていこう。
        誰かを責めても始まらない。
        不安や怒りの連鎖を止めることができなくても
        せめて増幅させない強さを持ちたい。

        ごめんなさい。
        TOPへ
        人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
        0
          | Diary | comments(0) | trackbacks(0)
          write
          地震
          すぅの卒園式で夫婦共に仕事を休んでいました。
          ぱおが体調不良で早退し、たけは自宅へ戻り
          私とすぅはクラスのお友達母子と謝恩会のレストランへ。

          担任の先生をお迎えし歓談の途中で大きな揺れ。
          とっさに全員でテーブルの下にもぐりこみました。
          テーブルのグラスが倒れたり、お料理がこぼれり。

          怖がりのすぅは顔が強張り、びったりと私に抱きついて泣き始めるし
          パニック寸前で大泣きの子もいる。
          ママも怖いんだよ〜!とは言えず
          みんなで「だいじょうぶだよ〜もう少しだよ〜」と声をかけあった。

          お店の方もとても対応が早くて
          揺れが収まった間にグラス類を片付け
          背の高い照明器具は電源を切って倒し
          食器棚の扉などにさっさとテープを張って固定。
          「今日はデザートが出せなかったから
           後日お土産を準備するから取りに来て」と。
          余震もずっと続いて携帯も通じないので

          揺れの間隔が長くなったのを見計らって解散。
          下の子がいるママたちは先生と一緒に保育園に向かった。
          うちのマンションは頑丈だったのか
          物が落ちたり壊れたりの被害はなく
          金吾の水槽の水がこぼれたくらいで済んだ。
          ぎゃおの小学校へは、ぱおが迎えに行ってくれ
          早々に一家全員がうちに揃ったので本当によかった。

          携帯もメールもほとんど通じない中
          何とか実家にだけは「無事だよ!」と連絡ができ
          なんとなくみんなで集まって夜を過ごした。

          朝になって電話やメールが使えるようになったと思ったら
          今度はチェーンメールが次々と。
          「コンビナート火災で有害物質を含んだ雨が降る」
          「ライフラインが政治的に遮断されるらしいから買いだめをしろ」
          実在する大学教授やら医師の名前まで入れてもっともらしくしたものも。
          みんな不安だから騙されちゃうんだよね・・・

          ニュースでは節電の呼びかけも始まったので
          PCの電源も落とすことにします。

          被害が少しでも小さく済むように祈ることしかできないけれど。
          ここを訪問してくださる方々も、どうかご無事でありますように・・・
          TOPへ
          人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
          0
            | Diary | comments(0) | trackbacks(0)
            write
            胃腸炎
            金曜日、朝から下痢と嘔吐で仕事を休んだ。
            朝イチで会社に電話し、マネージャーにもメールしたのだが
            何度もメールが来てウトウトも出来なかった。
            日曜日がFPの試験なので
            サボって自宅で勉強してるんじゃないかと勘ぐられたらしい。

            今月は数字が0なので来月の給料が悲惨なことになる。
            子分の成績が自分の給料に関わるのでマネージャーも必死だ。

            個人的には優しくて好い人だが
            人に教えたり管理したりするのは得意ではない様だ。
            訊いてもピント外れな答えが返ってきたり
            毎回ギリギリになってからよく判らない指示がきたり。

            何よりも仕事に関する考え方が違う。
            成績になりさえすれば
            お客様に必要のないものでも勧めろと言われ
            長期的な見通しや根拠の説明もない。
            最後はGNPでお客様に甘えろと言う。

            最近、チームの成績が悪いので
            マネージャーは採用に必死。
            子分が増えれば一時的にでも給料が上がるからで
            その後、子分の面倒を見られるかどうかはお構い無し。
            散々放置しておいて
            〆切直前になると呼び出して長々と説教。
            外に出なければ見込みがふえるはずもなく
            そんな暇があるなら動きたいのに。

            ふう。
            月曜日は、ぱお・ぎゃおの通院で休み。
            仕切り直して頑張ろう。
            一人立ちすれば、マネージャーからは離れられる。
            人を利用したり騙したりではなく
            誰かの役に立つために働きたい。
            それが私の最後のプライドだから。

            TOPへ
            人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
            0
              | Diary | comments(0) | trackbacks(0)
              write
              あけましておめでとうございます
              110101_1133~01.jpg
              今年もよろしくお願いします

              我が家のお節
              今年はこんな感じです
              TOPへ
              人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
              0
                | Diary | comments(0) | trackbacks(0)
                write
                土曜出勤
                今週も土曜日なのに出勤。
                面談や行事の参観に日中抜け出した分もあって
                連日帰りも遅くなってる。
                すぅはすっかりご機嫌斜め。
                帰宅後は私にべったりで
                お風呂も寝るのも「ママと!」と頑張る。
                たけが誘ってくれても
                「違う!ママと!」と譲らない。

                たけも忙しいらしいが、食事が手抜きでも文句も言わず
                ぱおやぎゃおに声をかけて手伝わせながら
                洗濯物をしまったり、ごみをまとめてくれたり。
                ちょっとしたことが、とっても助かる。

                はぅ〜申し訳ない(T_T)
                今月末までにあと1件。
                それが取れないと保障給がなくなる。
                堅いと思っていた見込みにフラれ、あとは出たとこ勝負。
                なんて崖っぷちな仕事ぶり…orz

                ひとつずつ。
                出来ることからやるしかないよね。
                自分がいつも子供に言ってる台詞。

                頑張るぞ!
                TOPへ
                人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
                0
                  | Diary | comments(0) | trackbacks(0)
                  write
                  近況
                  夏が終わったら秋…を通り越して一気に寒くなった。
                  慌てて長袖を引っ張り出す。
                  4月に入社して薄手のスーツは買ったが冬物はない。
                  たけのスーツもパンツがひどいことになってるし
                  ぱおの制服のズボンも洗い替えが必要。

                  「ぎゃおの誕生日、なんにも買ってねぇな
                   そろそろグローブがボロボロだろ?」
                  たけの提案に目を輝かせる、ぎゃお。

                  「すぅの パンツと くつした
                   もう ちいさくなっちゃったよ?」
                  負けじと娘も主張する。

                  あぁぁ…orz

                  そんなこんなで買い物に出かけた。
                  おまけのはずのすぅが
                  一番ちゃっかりおねだりして
                  嬉しそうに買い物袋を抱える。

                  あ、あたしのスーツ…
                  靴もヒールがボロボロ…
                  とりあえず、来月まで我慢だ。
                  頑張って働かねばっ!

                  幸いなことに、結婚前から立派なガタイだった私。
                  さすがにタイトスカートはキツイが
                  古い服も結構着られる。
                  インナーやコートなどは以前バイト先の奥様に頂いたものが。
                  多少デザインは古いしサイズが大きいものもあるが
                  パットを取って肩幅を詰めたり
                  少し手直しして誤魔化せる。
                  有難い…

                  すぅの洋服も頂いたお下がりがたっぷり。
                  毎朝引き出しの前で「今日はピンクのウサギちゃん
                   でも りんごのもかわいいよね〜」
                  と悩んでいる贅沢な娘。

                  小さくなったものは友達の妹ちゃんたちに回していたのだが
                  最近、私がズボラなのでキチンとお手入れできず
                  押入れに入れっぱなし…
                  今度の休みは整理しなくっちゃ!
                  TOPへ
                  人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
                  0
                    | Diary | comments(0) | trackbacks(0)
                    write
                    保護者会
                    ぎゃおの小学校の保護者会。
                    仕事を抜け出してぎりぎりセーフで出席したが
                    出席した保護者は全校で30人いるかいないか。
                    学校側も来ないことを前提に準備している。
                    全校児童数は200人を超えているのに
                    50名程度しか入らないミーティングルームで全体会を開催するんだもの。

                    イジメや生活態度についての児童へのアンケート結果をまとめ
                    プロジェクターを示しながら説明するのだが
                    スクリーンが歪んでいるしピントが合っていないので
                    文字も数字も全く読めない。
                    グラフで雰囲気はわかるっちゃ〜わかるが
                    見せる気あるのか??って言いたくなるようなプレゼンだ。

                    今年から児童の成績などの個人情報を
                    データベース化して管理することになったらしいが
                    「誰が 何を どんな権限でみられるのか」がはっきりしない。
                    役所が「適切に管理運用いたします」というのは信用できないよ。
                    万一何かあっても誰も責任を負わないもの。
                    そもそもデータベース化する前の基礎データが杜撰だし。

                    成績評価について簡単な説明があったが
                    「お子さん自身の成長を見てください。
                     他人と較べるものではない」と繰り返す。
                    確かにそれは理想だが、そもそも我が子の位置がわからなければ
                    成長の度合いもよく判らない部分があるではないか。
                    少し質問してみたが紋切り型の答えしか返ってこないし
                    後ろに座ったSさんに
                    「ぱおママさん、あんまり難しい質問しないで〜
                     私たちにはわかんないよぉ」と言われてしまうし。

                    しゃんしゃんって感じで全体会が終わると教室へ移動。
                    しかし、クラス会も最初2名に途中参加が2名。
                    PTAの役員も殆ど参加していない。
                    参加しない親が悪いのか
                    聞いても意味のない話しかしない学校が悪いのか。

                    だらだらと締まりのない会合を終え
                    担任K先生に夏休みの受診の報告と
                    薬の服用について様子を教えて欲しい旨を伝えておしまい。

                    勉強で躓き始めた子がいたり、物を壊されたりといった話も
                    当事者がいないのでどうしようもない。

                    「子供は元気で留守がいい」と本気で思ってる親が大多数とか。

                    うーん、温度差がありすぎて、どうしていいのか予測もつかない。
                    すぅも同じ小学校に上がる予定だけど
                    ちょっと気をつけて見てやらないと大変なことになりそうだ。

                    義務教育って何なのかしら…
                    TOPへ
                    人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
                    0
                      | Diary | comments(2) | trackbacks(0)

                      << / 2/21PAGES / >>



                      低価格レンタルサーバー